今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車検の請求書をよく読む

車検が終わったけれど、私はいつもその請求内容がよく分からず、 これまではディーラーに提示されるまま支払ってきた。 今回は2度目の車検で走行距離は約40000キロになっている。 車は半年に一度は点検している。 その料金は点検パックの料金で賄われている…

無人販売所のラベル

用事で行く途中に「何でも100円」と書かれた無人販売所がある。 そこが気になってからもう半年ほど経つけれど、 なかなか立ち寄る機会がなかった。 今日思い切って車を止めて覗いてみた。 辺りは広い田園地帯、野菜を求める人は私のように他所の人間に違いな…

カレル橋を思い出した

今日は近くの公民館に集って友人と合奏の練習をした。 今までは猛暑だったため、 とても嬉しかったクーラーのある練習室が、 今日は少し涼しくなったためそんなに有難く感じない。 直射日光を遮断するためいつもしっかり閉めていたカーテンも、 開けたままに…

図書館で見つけた素敵な読み物

図書館でふと目にした旅の本だが、 これが面白くてソファーに座って読みふけった。 ユーモラスな文章で笑いも誘う。 館が閉館時間になるまでいてしまい、 帰宅してからも続けて読んだ。 内容は世界を旅してる20代の若い女性が、 北アフリカのサハラ砂漠で、 …

ラベル印刷ウィザードを使って

今日やっと印刷した17枚ほどの宛名ラベル、どうにか使えそうだ。 食後のデザートを食べながら、 うやうやしく机に並べてしみじみと眺めてしまう。 実は一年近く手元にあった趣味の会の芳名録なのだが、 その入力作業をさぼっていたため、 猛暑の夏に始めるこ…

更新プログラムをインストールしたら3時間かかった

譲ってもらったWindows10のパソコンが 「Windowsの更新をするように」と、 起動するたびにしつこく催促するので、 思わず「はい」とキーをたたいてしまった。 よく分からないけれど、譲ってくれた友人はパソコンを買ってから更新をしていなかったようだ。 お…

ゴーヤのカーテンをかたづけるのはいつ?

今年の夏は梅雨明けが遅くて、その分夏は猛暑になった。 今日はその猛暑も少し収まったようでほっと一息している。 リビングの窓にはゴーヤの緑のカーテンが涼しさを演出している。 蔓は上の階のテラスまで密林のように伸び、 きつい直射日光を遮ってくれる…

泥の河の時代と変わらないものは血か

朝の四時に起きて、五時に家を出た。 人はミッションがあれば無理なことだってできる。 人はひとりでは生きておらず、幾つかのしがらみの中で生きている。 だからこそ、生きているのだ。 本日のしがらみは、時計をなかなか理解できない小学生の子供だった。 …

花火大会に行った

今年初めて花火大会に行ってきた。 小さな町なのに会場は若者たちでムンムンしていた。 花火の開始は祭りの最後で、 それまであちこちでいろんなイベントが行われていた。 私たちも空いた椅子を運よく見つけ、 冷えた缶ビールを飲みながらじっくりダンスを見…

回転ずしのロボット化

食事の支度もできないほど忙しくて、 夜は回転寿司に行った。 1件目の店は外まで列ができていて、 とても入る気にならなかった。 世の中には並んで待つのが好きな人もいるけれど、 私たちはすぐに次の回転寿司屋に向かった。 二件目の店は受付がロボットのせ…

読書は社会の問題を教えてくれる

昨日は二ヶ所の図書館へ行った。 まずは田園地帯にある隣町の図書館。 次にわが町の図書館。 どちらも返却日の2週間目を過ぎていたからである。 隣町の図書館は贅沢なほど利用者に快適にできていて、 暑い夏涼しく知的に過ごすには最高の場所だ。 お昼前なの…

ヘビは家の守り神?

隣の若いファミリーが揃って外で騒いでいた。 奥さんが私の名を呼ぶので慌てて出たら、 勝手口にヘビが這っているという。 仕事に行った夫が朝に見つけたヘビらしい。 指さす方を見たら、大きなヘビがサッシの溝を伝うように上へ上っていた。 我が家のガレー…

アシナガバチのいる窓辺

掃き出し窓のすぐ近くにアシナガバチが巣を作っている。 巣に気づいてから二か月ほど経って、 巣は大きくなり、部屋も数えられないくらいたくさんある。 すぐそばを通っても威嚇もしないため共存を続いている。 何しろいつも生活している窓のそばにあるので…

盛夏のペットボトル利用法

地球上で問題になっているプラスチックだが、 あまりにも暮らしに溶け込んでいて、減らすのは難しい。 我が家はペットボトルの飲料は滅多に買わないけれど、 なぜかいつの間にか空ボトルが増えている。 そこで少しでも貢献すべく、ペットボトルを捨てないで…

クーラーのない暮らしのある日

今日は朝から相変わらず気温は30度を超えていた。 クーラーのない家にいては耐えられないほど暑いので、 お昼まで近くの公民館に行った。 ここは月に4回のみ利用と決まっていて、 趣味仲間でグループを作り、 ひと月前から予約しているのだった。 文化活動ゆ…

ピザを焼いたら庭がきれいになった

トマトがたくさん採れたからピザを焼いた。 正真正銘、自家製だ。 昨晩から発酵させていた苺ジャムの酵母で、 生地がうまい具合に膨らんでお店のものより断然美味しい。 トマトの酸味が生きている。 こんなに暑いのにガスオーブンに火を入れるなんて、 想像…

優しい人にトマトを上げる

涼しくなった?夕方に庭に出て草むしりをしていたら、 前の奥さんが仕事から帰ってきた。 大きなトマトが食べきれないようになっていたので、 上げたくて声をかけた。 「トマト、いる?」と声をかけると満面の笑みを返して、 こっちへ向かって来た。 何年も…

みんなで渡れば恐くないということかな

趣味の仲間で利用している公民館、 なかなかの設備でドアを開けるのにも暗証番号が必要だ。 部屋も多く、ダンス室や楽器練習室、調理室、pc室などかなりの設備で、 ここの市民はたいそう恵まれていて羨ましい。 玄関にある図書コーナーには机が幾つかあって…

猛暑避難は公共施設で

梅雨明け以来連日猛暑が続いている。 まるで長すぎた雨の日の分を取り戻すかのような熱波だ。 クーラーのない我が家は日が差す時間になると必ず雨戸をおろす。 当然、カーテンも閉める。 窓を開けると部屋よりも高い気温の空気が侵入してくる。 できれば朝の…

大切な記念日

人には必ず記念の日がある。 今日は私にとって忘れられない大切な日だ。 その日のことは、刻一刻まで昨日のように はっきりと思い出すことが出来る。 暑い日だったなあ。 お昼はスーパーの海苔巻を食べたっけ。 おやつは熟した桃だった。 あれからもう2年が…