今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登山は真夏でも素晴らしい

猛烈な暑さだから、それを逃れるため、 今日は涼風を求め、日帰りで2000mほどの山へ行ってきた。 その山は高山植物がとても多くて、 お盆頃まで花を楽しむことができる。 れっきとした花の百名山だ。 だから、私は年に一度は登っているが、 今年はチャンス…

昼間のビールはお礼でした

昨日、スマフォを初めて契約した友達から朝早くから電話があった。 家に来て教えて欲しいと言う。 どうしようもないから助けてくれと言う。 家事を早めに切り上げ、自転車で駆け付けた。 久しぶりにお邪魔した友人宅はクーラーがガンガン効いていた。 炎天下…

格安スマフォの契約に同行した私

友達に頼まれて格安スマフォの契約に同行した。 年を取っているので理解するのが難しいから、 私についてきてほしいと言うのだった。 その人は大手キャリアのガラフォ(ガラケイ型の4G携帯)を使っていた。 でも、そろそろスマフォデビューをしなくてはと、 一…

孤独死は自然な流れか

今日は知人から知り合いの人の死を聞いた。 晩年が病で病院に行かず、ひとりで暮らしていたそうだ。 いわゆる「孤独死」ということになる。 最近では孤独やひとりは英語のソロという言葉に置き換えられたりして、 何となく耳障りではなくなった。 孤独死は自…

田舎に住むということ

近くに野菜を売っている場所があって、 今日は自給?できないお野菜を買ってきた。 ナス、カボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンなどだ。 今のところ我が家の小さな菜園には、 自給可能な野菜として合格なのは、キュウリ、インゲン、トマトの3種。 2坪もな…

野外飯は贅沢な遊び

ずっと天気がはっきりしなかったせいもあり、このところひと月以上も運動がてらの野外ご飯をしていなかった。今日は「えいっ」とわが身を奮い立たせ、出かける準備をした。 野外飯をするときは、大体お昼に秘密?のキッチンに着くようにしている。急いで家事…

曜日を間違えスーパーで買い物

近くのスーパーは火曜が生鮮食品の安売りの日なので、 いつも閉店時間を狙って買い物に行くことにしている。 今日は小雨が降っていたけれど、 とにかく行かなくてはと、 運動を兼ねてリュックサックを持って歩いて行った。 雨も降ってるし、歩きだから重たい…

Windows10が天から降ってきた!?

Windows7が来年にはメンテナンスができなくなるため、 いつ10を買うかずっとずっと悩んでいた。 7年使っているノートパソコンは、 バッテリーの消耗が不便なだけで、他に困っていることはない。 それなのに、買い替えなければならないなんて理不尽だと思う…

タブレットのない暮らし

タブレットが壊れてから10日が過ぎた。 3年間毎日使ったタブレット、なくなってしまった数日はとても不便を感じた。 大げさに言えば何か心に空洞ができた感じ。 一種のスマフォ?依存症だったのか。 いちばん困ったのはラインが使えなくなったことで、 次に…

宮澤賢治の話で盛り上がる

今日は賢治の生まれた町で育った人と、 彼についていろいろと話しをする機会に恵まれた。 岩手出身の彼の独特な世界は、 今の時代でも魅力が尽きず、語り合ったら際限がない。 彼の作品は子供向けの童話のようだけれど、 実は大人のために書かれているから、…

ランチの場所は緑の公園

お昼に取り決め事があって人と会う用があった。 場所は各々の家から同じくらいの距離にある公園と決めた。 小雨が降っていたので車で行くつもりだったが、 お昼前には空が明るくなってきた。 公園はそんなに遠くなく、運動のため歩いてもよく行くところ。 今…

スマフォが突然壊れたら

タブレットが壊れ、動画鑑賞やラインが使えなくなった。 ラインはたいしてやり合う友達がいるわけではないけれど、 今は時を待てない時代に慣れてしまい、 やはり、できないとなると不便。 壊したのは電話番号のないタブレットで被害はないが、 何でもできる…

タブレット、ついにディスプレイ破損

昨夜は疲れて帰宅したせいか注意力が散漫になっていた。 いつもならすぐに片づけるはずの荷物を床に置いたままにした。 黒い買い物袋だった。 そこに入れていたのはタブレットだった。 それが、朝開くと反応がなく、タップしても動かない。 よくよく見るとデ…

ディズニーランドはひとりぼっちでも楽しい?

突然とあるわけでディズニーランドの券を1枚だけ貰った。 期限が二日しか残っておらず、あれこれ考えている余裕がなく、 雨を覚悟で行ってきた。 ケチな私は7400円を無駄にしたくなかったのだ。 現地に着くと、雨傘を日傘にするほど天気が良くなった。 これ…

生きていたアイツ、いや、あの方

寝室の掃除をした。 実はひと月ほど前のこと、 世の中でいちばん苦手な大型のあの黒いやつが、 どこからか飛び出してきた。 びっくりした私は思わず近くにあった花瓶をやつに被せた。 直径7センチほどの丸い陶製の花瓶だった。 丸い花瓶の底は多分5ミリほ…

忘れたいことは忘れられない

人間の脳と言うのは本当に不可解。 「忘れたいこと」は絶対と言ってよいほど忘れることはできず、 ちよっとしたことから連想を促し、何と夢にまで出てくるほど。 反対に「忘れたくないこと」はどんどんと忘れてしまう。 大体「忘れたいこと」と言うのは、 自…

テニスで疲労回復

とてもハードな一日だったけれど、 夜にハードなテニスの練習をしてきた。 かえって身体がすっきりしている。 コートは野外なので雨が心配だったけれど、 重い雲はどうにか雨を降らさなかった。 こんな日は暑くもなくて、コートを走っても汗をかかない。 雨…

青梅の鉄道公園でジオラマに感激

電車に乗るのが好きな人を表して、 「鉄男君」とか「鉄子さん」とか言うようになって久しい。 今ではもっと表現が増えて、 電車の写真を撮るのが好きな人を「撮り鉄」と言い、 ボックス席の車内でお酒を飲むのをこよなく愛する人を 「呑み鉄」と言ったりする…

道中の朗読CD

図書館で借りた朗読CDを車の中で聞いてみた。 作品は「天城越え」、松本清張作。 長い道中、じっくり聞いていると、 本を読むのとは違って頭によく入ってきた。 図書館には国内外の短編物がほんの少ししか置いてないけれど、 もっと前に気付けば良かった。 …

ガスバーナーはマッチで点火

昨日、車内飯の際にガスバーナーに火を点けようとしたら、 使えるマッチが数本しかなかった。 もともとコンロは自動着火だけれど、 いつの間にか火花はできてもガスに点火できなくなった。 そんな時、ライターよりもマッチの方が断然使いやすい。 念のためラ…