今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の感じ方は変わっていく

今日で二月がもう終わる。 毎年のことだけれど、とりわけこの時期は時が経つのが早く感じてならない。 大昔の人は明るくなったら活動を始め、暗くなったらじっとして、 眠くなったら寝ていたのだろう。 それを一日という概念で捉え、石ころか何かで数える人…

百円ショップで買って失敗したボタン電池

車のキーの電池残量警告灯が点いていたので、 間に合わせで近くの百円ショップで、同じボタン電池を買ってきて交換した。 それがどういうわけか新しくしたというのに警告灯が消えない。 今の車はデジタルで動かすからキーに電池がないと、 もしかして運転不…

いったい誰が見ているのだろう

はてなブログを始めてから面白いことがある。 これは自分のために書いているので、友人たちには教えておらず、 教えた人はほんの数人だけ。 まあ、家族には教えているけれど、家族は当然慣れすぎて無関心。 このブログはヤフーやグーグルなどから来たのかの…

図書館に行くと分かる自分の場所

図書館に行ったらかたづけを手伝っている。 かっこよくいえばボランティアだけれど、 本を整理していると、 知らない世界が呼びかけてくるから、 むしろ自分の方が恩恵を被っている。 人間というものは傾向が決まっていて、 自分の好きなジャンルには目がな…

配達人さんは忙しそうだから

ちよっとだけ留守した間に不在票が届いていた。 帰宅したのは夕方の六時を過ぎていたのに、 ドライバーに電話したら帰りに寄ってくれるという。 荷物の届く日はいつもなら家で待っているのだけれど、 ちょっとならと思って外出すると、不在票がこうして届い…

今どきのスマホ女性と比べると

電車に乗ってきた年の頃は20代の子連れの女性、 誰も声をかけないので席を譲った。 「この子が重くて‥」と喜んで座り、 前に抱きかかえた子供の頭を撫でた。 その人がスマホを始終見ているので、 スマホは便利かと尋ねてみたら「はい」とうなづいた。 何が便…

飲み鉄できなかったから飲み鉄返上か

大阪の旅で電車に乗ったけれど、飲み鉄はできなかった。 なぜなら乗車がお昼時だったから。 たとえ旅の最中であろうと、 昼日中(ひるひなか)にお酒を飲むことは私にはできない。 お昼にお酒だなんて人目もあるし、 夕刻にならないと心から美味しく感じない…

道頓堀も大阪城も外人ばかり

日本を訪れる外国人観光客が増えていることは知ってはいたけれど、 大阪の道頓堀とお城を観光して、これほど凄いとは思わなかった。 浅草も多かったけれど、あそこには日本人も結構いたと思うし、 こんな感じは受けなかった。 大阪は右も左も人に溢れていて…

古い新聞を読んで過ごした車内

新幹線に乗って大阪へ行く間、 たまった新聞を読破?しようと10日分も持って行った。 そのためというわけではないけれど、選んだ列車は新幹線普通列車のこだま。 こだまなら大阪まで四時間はかかる。 指定席は満員だった。 読書もしたかったけれど本は重いの…

寄り道すると思わぬ出会いが

先日秩父の山を歩いた帰りに、 文化財を示す看板を見つけて咄嗟に車を止めてしまった。 私は時々こんなふうに寄り道をして、 面白いものを見つけることがよくある。 今回もかなりな価値ある寄り道だったと思う。 その寄り道での出会いはこうだ。 車を止め狭…

グラミー受賞「This is America」の動画を見た

「This is America」というラッパーの歌う音楽ビデオが グラミー賞を取ったということを知ってネットの動画で探してみた。 そこには想像を絶する映像が続いた。 その映像は、心の中にある触れてはならない暴力性をむき出したように感じる。 明るいリズムと踊…

経済優先の論理はいつから?

今朝は暗いうちに目が覚めた。 そんな時はしばらくお布団の中で悶々とした後、 すぐ前に置いてあるテレビのスイッチを入れる。 これは一昔前の国産の真空管?テレビだけれど、 二階の寝室に苦労して運んだためにもう下すことはできず、 粗大ごみ屋さんに引き…

部屋でダウンとブーツ

今日はとても寒い。 朝の外の気温はマイナスにならなかったけれど、 午前には少しだけ初雪が降った。 お日様が一度も出ずに寒いままで、 真冬は太陽がないと地球は暗黒って感じがしてならない。 部屋の温度も9度程度でいつもより相当低く、久しぶりの真冬に…

車中泊は毛布を縫って

動画をつけながら家事をしていたら、 真冬の車中泊のグッズについて気になることを言っていた。 その人の懇切丁寧な実況によると、 たとえ外気温がマイナスでも、 ダウンのシュラフを封筒型の毛布で包めば、 少しも寒くなくてとてもよく眠ることが出来たとい…

百円ショップは高い場合もある

印刷用紙がなくなったので、近くの百円ショップに行った。 いつもなら紙は大型電気店で買っていたけれど、 間に合わなくて初めて百円ショップを使った。 百枚入りが百円、 余り値段を気にしたことがなかったのでとても安いと思った。 百円ショップがすぐそば…

車内飯と散歩で都会の友達をもてなす

都会から遊びに来た友達を近くの自然公園に案内した。 そこには大きな湖もあれば森の道もある。 私のお気に入りの散歩コースだ。 去年見つけたテイクアウト屋さんでお昼を注文して、 改札口から出てきた友達を乗せた。 予定の時間にアツアツのお昼を受け取り…

図書館の良さは歩いて探すことにある

昨日は図書館で今月号の月刊誌をくまなく読んできた。 雑誌一冊読むのに一時間。 何と優雅なひとときなのだろう。 でも、図書館では本の並び方に疑問が湧く。 借りたい本がなかなか見つからないのだ。 もちろん背番号をコンピュータで検索すると、確実に探し…

700mhz利用推進協会にテレビ受信障害対策工事をしてもらった

テレビの映りが改善されないので、 去年我が家にポスティングされていたチラシを思い出して、 ネットで調べ、そこのフリーダイアルに問い合わせてみた。 アンテナの感度は調べ済みで問題なかったので、 大金をかけて問題のないアンテナを変える前に、 ダメ元…