今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

停電が好きだった子供の頃

またまた大型の台風がやってきている。 ずっと昔は技術が未熟だったのか 台風と言えばよく停電になったけれど、 最近は3.11の大地震の時のそれが最も新しい。 勿論これは関東地方の私の住むエリアの話で、 今日も都会の西部で原因不明の停電があったというか…

タマゴタケを食べたかったけれど

秋になるとあちこちに可愛いキノコが顔を出す。 散歩の道すがらにも必ず何種類かのキノコの姿を見ることが出来る。 中には形態の美醜はさておき、 食用にできる美味なものもあって興味が尽きず、 この時期になると、わざわざ山に入って探し回っていた。 でも…

たまの贅沢は駅弁でした

普段は家庭菜園でできたお野菜をふんだんに使って、 日本のお惣菜的なものを料理している私。 日々メインを肉と魚に変える程度だから、よその家より食材代は安いと思う。 そんなふうにあまり贅沢はしないけれど、 たまには美味しいものを食べたい時がある。 …

ネット注文の品を返品

ネットで買い物した品を二か月ほど使っていたら機能が停止してしまった。 精密機器なのでこちらの扱い方が悪かったのか、 初めから欠陥品だったのかよく分からない。 値段は一万円程度だが、二か月でダメになるのはあまりにも早すぎる。 製品と一緒に問い合…

住宅にも防犯カメラ?

散歩をしていたら新しい住宅街に出た。 いつの間にか造成されたのか、前に来たときは畑が広がっていたような気がする。 殆どのガレージには車がなく、まだ住人達は仕事から帰っていないようだ。 周囲は田園が広がり、昼下がりの静寂は平和で穏やかな暮らしが…

蚊取線香を買わなかった夏

我が家の蚊対策は昔ながらの蚊取り線香だ。 ケミカルな電気式のものも幾種か試したけれど実感できず、 燃えないゴミとなった。 やはり、蚊取はあの独特な煙の匂いなしでは効果がないような気がする。 電気式のと比べると、燃えてしまって灰になるのが道理に…

菜園好きは夢がないのかと思った瞬間

午前中、小さな菜園の夏の後始末に取りかかった。 菜園とはいってもせいぜい3坪ほどしかないけれど、 少しずつやっていかないとなかなか進まない。 この夏はオクラの種を買ったらたくさん芽が出て、植える場所に困るほどだった。 株間を狭くしたためオクラの…

糠漬けで乗り切った夏

今年の夏は糠漬けをやってみた。 発酵食品が身体にいいというので、試したくなったのだ。 糠漬けに挑戦するには、スーパーのパーキングの片隅にある精米機を探し、 「糠はご自由にどうぞ」という張り紙を確かめて、 糠小屋の扉を開けるところから始まる。 精…

ブラックアウトという言葉

北海道の地震のニュースで大変驚いたことがある。 それは、ブラックアウトという言葉だ。 この言葉は「フラッシュ・フォワード」というアメリカの連続ドラマで使われていて、 全世界の人々が何分間か気を失い、その間、近未来の夢を見るという内容だった。 …

カボチャの安全な切り方

今年はカボチャが実らなかったと思っていたけれど、 実は生垣の中に大きな実が隠れていた。 今朝はそのカボチャを調理するため、いつものやり方で切った。 固いカボチャは庖丁を使って切るにはとても危ない。 形が丸いからコロコロ揺れるし、 ようやく入った…

何処にも行けないけれど今日は今日

とある事情でしばらく遠出ができない。 長い人生にはこういうこともあるだろう。 誘ってくれる友達にも失礼しているし、ひとり旅への欲求も募る。 だが、どうだろう。 身体が健康で環境的にも許され、自由に何処にでも行けたとしても 本当に心や身体が満たさ…

野菜はふたたび土になる

台風が来るというので、昨日はトマトの木?の後片付けをした。 我が家の菜園は狭いので、連作障害のある野菜は肥料袋やプランターで育てている。 庭の通り道に置かれたそれらは、たちまち大きくなってジャングルのようになる。 暑い夏に毎日たくさんの真っ赤…

食器洗い機はあるけれど

我が家のシステムキッチンに、食器洗い機は標準装備されている。 でも、私は一度もそれを使ったことがない。 洗剤は付属の専用のを使わなければならず、 入れる際にもいちいち大きさごとに並べて置くのは大変な気がした。 電気の消費、面倒な準備と配列、高…