今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブティ冷茶で過ごす夏

ハーブの葉を庭に取りに行ったら、焼けつくような暑さに驚いた。 直射日光の激しさといったら数分も外にいられない。 いつもの冷茶を作るため急いで枝を切ると、 今年の暑さは何だ! と、天を恨みたくなった。 もしかしたら、天のせいではないかもしれないの…

幸せとは昨日と同じ今日があること

幸せというものの最小限の基本は たくさんのものや力を持つことではなく、 きっと今日と同じ明日が来ることだと思う。 明日のことは未知の未来だから願望に過ぎず、 記憶に新しい昨日と同じ日が今日もあるのなら きっとそれを幸せと言っていいのだろう。 昔…

非難小屋はリッチな宿

吹きすさぶ烈風の中、仲間と辿りついた山の小屋、 この石造りの堅牢な小屋は、広い尾根にポツンと建っている。 それは、360度の広い空と笹原の大地に支えられ 汗まみれの私たちを優しく迎えてくれた。 持ち寄ったおつまみととりあえずの乾杯の後は 料理上手…

「飲み鉄」、小さな旅

電車で日光へ。帰りは「飲み鉄」

電気代ゼロには程遠いけれど

クーラーのない我が家、他の家と比べたことはないけれど、当然電気代も安いと思う。 でも、この暑さでは電気の力の有難さをあらためて感じる。 冷たい水、アイスクリーム、冷えた果物、何より食前の缶ビール! さすが電気なしの暮らしはできない。 何たって電…

クーラーのない家は朝から雨戸

恐ろしい熱さが続いているけれど、なぜか家庭菜園の大きなトマトは大豊作。 トマトの原産地は涼しかったと思うけれど、暑さに慣れた苗だったのか。 クーラーのない我が家では、南側の窓は雨戸を閉めて過ごします。 もちろん遮光カーテンも。 日が差してくる…

ソロテントを終えてスイカを食べる

久しぶりにテントを担いで高い山に登ってきた。 リュックの中身はテントやシュラフとかさばる物が多いけれど、営業小屋がそばにあるので飲み物は買うことが出来る。体重計で測ったら約7kだった。これならどうにか背負って歩けるとリュック姿の鏡にひとりご…